「 月別アーカイブ:2024年11月 」 一覧

オブジェクト指向でRPGを作ってみる – アイテムを使えるようにする

2024/11/28   -Java

アイテムを使えるようにする フィールドで移動したときにアイテムを拾えるようになりましたが、アイテムを使う方法がありません。 戦闘画面でアイテムを使えるようにします。 まず「アイテム」ボタンを画面上に追 …

オブジェクト指向でRPGを作ってみる – パッケージでクラスを分類する

2024/11/28   -Java

パッケージでクラスを分類する クラスがかなり増えてきたので、目的のクラスを探す手間が出てきました。 Javaには「パッケージ」という概念があり、パッケージでクラスを分類することができます。 パッケージ …

オブジェクト指向でRPGを作ってみる – クラスの役割分担

2024/11/14   -Java
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モンスターを生成する仕事を Rpg から分割する 現在は Rpg クラスの getMonster() メソッドで、どのようなモンスターに遭遇するのかを実装しています。 実際の RPG では、勇者のレベ …

オブジェクト指向でRPGを作ってみる – 継承

勇者とスライムには共通しているところがいくつかあります。 オブジェクト指向プログラミングでは、共通部分をまとめたクラスを作り、その共通部分を「継承」したクラスを作ることができます。 勇者とスライムの共 …

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