「 月別アーカイブ:2025年11月 」 一覧

オブジェクト指向でRPGを作ってみる – 出現確率を設定ファイルから読み込む

2025/11/27   -Java
 , , ,

Javaには簡単に設定ファイルを読み込むためのクラス「Properties」が用意されています。 これを使用して、モンスター・アイテム・装備の出現確率を設定ファイルで変更できるようにしましょう。 まず …

オブジェクト指向でRPGを作ってみる – 練習問題

これまで作ってきたRPGの各所のコードを参考にして、仕様を追加する練習をしてみましょう。 モンスターを増やす 新しいモンスターとして、ドラゴンを追加してみましょう。 ドラゴンの参考→ https:// …

オブジェクト指向でRPGを作ってみる – 魔法を使えるようにする

2025/11/06   -Java
 , , ,

新機能として、魔法を使えるようにしてみましょう。 実際のRPGでは、経験値をためてレベルが上がったりするタイミングで魔法を覚えたりしますが、ここではシンプルにするためにアイテムや装備と同様に「魔法の巻 …

オブジェクト指向でRPGを作ってみる – 武器の種類を増やす

2025/11/06   -Java
 , , ,

現状では「ひのきの棒」しかありませんが、もっと強い武器も欲しいところです。 武器の種類を増やしてみましょう。 まずは武器を拾うところで複数の種類に対応してみましょう。 Rpg.java ArmsCre …

Copyright© UMLとJavaで学ぶオブジェクト指向プログラミング入門 , 2025 All Rights Reserved Powered by STINGER.